靖國神社に行ってきた

f:id:yamanashiiori:20190729083545j:plain

ひさびさのお出かけです。
いつもは車で行くのですが、今回は電車で向かいました。

 理由はふたつあります。
一つは新型あずさに乗りたかったのと、もう一つは都内で移動するため車より電車かなと。まあ、ありがち。
そんなわけで朝から移動します。
実はポケモンGOでニューラの色違いが可愛く、土曜日、ニューラの巣である韮崎中央公園に行ったものの、それほど居なくて諦めたところでした。
で、獲りたい。
そう、狙うは日比谷公園です。東京駅から近い、東京行きがある。まあ、そんなところです。

f:id:yamanashiiori:20190729083140j:plain

あずさ2号です。新宿発じゃありません。

f:id:yamanashiiori:20190729083201j:plain

なんというか、凄かったです。
速い、怖い。車酔いしそうです。酔ったことないけど。

あっという間に到着。
瞬きしたら、着いてました。不思議。

f:id:yamanashiiori:20190729083217j:plain

東京駅。広い、綺麗。
早速、日比谷公園へ向かいます。

f:id:yamanashiiori:20190729083232p:plain

あー、なんか凄いですね。お祭りですね、これ。

f:id:yamanashiiori:20190729083251j:plain

f:id:yamanashiiori:20190729083303p:plain

テクテク歩きます。

f:id:yamanashiiori:20190729083325p:plain

広いなぁ。ニューラの色違い出るかなぁ。

f:id:yamanashiiori:20190729083354j:plain

入り口です。ちなみに中は凄い人でした。
もう、お祭り。お祭りしてたけど、人だらけ。みんなスマホの画面見てたし、ロケット団のストップ周辺は人だかり。
ポケモンGOの全盛期を思い出しました。

ちなみに入り口にニューラが二匹いて、二匹目で色違いです。
出鼻をくじかれたというか、こんな遠くまで来てすぐ出て良かったというか、正直意気込みというか気合が萎えていきました。
しかも最初の30分でオスメス2匹。もう帰ろうか・・・

f:id:yamanashiiori:20190729083418p:plain

しかし、都会は凄いねぇ。レイドいっぱい。羨ましいです。

ひたすらウロウロ。色違いはニューラ×3、ドガース、アーボをゲットです。
熱い中、2時間iPhone8を使い続けたら動きがカクカクしてきました。対策しないとダメだなぁ。替えのスマホ持ってきて良かった。

ところでロケット団のイベントが13時に・・・って事で13時まで待ったのですが、開催は16時からとのアナウンス。
その時間に帰ろうと思ったのに帰れなくなりました。
もう足も痛いし疲れたし・・・で、靖國神社へ移動です。

f:id:yamanashiiori:20190729083533j:plain

f:id:yamanashiiori:20190729083545j:plain

人が少ないですね。
靖國神社明治2年。国家のために尊い命を捧げられた人々の御霊みたまを慰め、その事績を永く後世に伝えることを目的に創建された神社です。
(ホームページより)

つまり、幕末の戊辰戦争西南戦争等ですね。
坂本龍馬吉田松陰高杉晋作らの御霊も祀っているそうです。
神様というよりはご先祖様にお礼をする感じです。

次に行ったことがなかった明治神宮へ移動です。
原宿の裏にあるためか人がいっぱいでした。

f:id:yamanashiiori:20190729083623j:plain

f:id:yamanashiiori:20190729083634j:plain

これは空いたタイミングでパシャリ。
いつもはファーウェイのP20Liteで撮影ですが、本日はiPhone8で撮影です。
ここまで編集して気が付きましたが、色が白っぽいというか霞が掛かっている感じですね。
もっと撮影していますが、ピンボケ率も高かったです。やっぱP20Liteのカメラ性能良いなぁと思いつつ、最近新調したXperia1で同じ場所で撮影。

f:id:yamanashiiori:20190729083700j:plain

こ、これは・・・
写真は全て50%縮小していますが、綺麗じゃないですか?
今度からこれで撮影しようかな。

新宿御苑まで歩いて

f:id:yamanashiiori:20190729083745j:plain

このような目にあったりしましたが、

f:id:yamanashiiori:20190729083803j:plain

足を引きずるように散策して帰りました。マジ足痛い。

ロケット団のイベントはスルーしました。元気もありません。
新宿駅まで歩いて切符売場へ。
切符の券売機で相談しながら切符をなかなか買わず、買ったあともどかずに雑談するカップルとか、楽しそうに会話しながら券売機からナカナカどかない中国の方達とか居てナカナカ切符を買えなく電車を一本遅らせる羽目になった事以外は問題なしです。

6時間半ほど歩き通しでしたが、とても楽しかったです。
また行こうかな。