秩父 三峯神社と大宮 氷川神社に行ってきた

f:id:yamanashiiori:20190506221147j:plain

伊勢神宮天照大神月読命を祀ってある神社を巡ったので、次は当然素戔嗚尊とその父母である伊弉諾尊伊弉冉尊の神社に行かねばなりません。
モンストやパズドラプレイヤーに分かりやすく言うと、アマテラスとツクヨミの神社に行ったので、次はその弟のスサノオと父母であるイザナギイザナミの神社に行きますわ~って感じです。

 本当は先に兄弟であるスサノオの神社に行きたかったのですが、山梨からだとイザナギイザナミの神社が先になるのでこちらから。

先日行った秩父三峯神社です。
ツイッターとかで調べたら、駐車場に入るのに1~2時間待ちとのことで、これは早めにいかないとなぁ~て感じで朝5時過ぎに出発しました。
道は空いているのでスムーズに行けるのですが、ダム?から山道を10kmも登らないといけません。まあ車でだけど、これが長い。
調べた感じだと残り1~2kmで渋滞とありましたが、すんなり駐車場に入れました。まあ7時だし・・・

f:id:yamanashiiori:20190506220755j:plain

桜は終わりかけ。

f:id:yamanashiiori:20190506220812j:plain

2か月ほど前に来たばかりだから目新しさはないものの、やはり参道から神社へ向かうと心が洗われるような何とも言えない感じになります。

f:id:yamanashiiori:20190506220833j:plain

f:id:yamanashiiori:20190506220846j:plain

f:id:yamanashiiori:20190506220857j:plain

参拝して社務所へ向かうと・・・開いてません。当然ですね。
貼り紙がしてあり、今日は8時30分頃受付開始とのことで、まだ1時間以上あります。

2.5kmくらい山道を歩くと本宮があるそうですが、往復2時間以上かかる上に靴とか普通のランニングシューズ、これは厳しいかなと少し向かったものの戻りました。
社務所前では1時間前なのに並び始めたので私も並びます。
伊勢神宮の2時間に比べれば1時間なんてすぐさって感じです。もうアトラクションに並ぶのも苦ではなくなりそうです。
並んでいると次々に並びだし長蛇の列。8時30までにざっと100人は居た気がします。

少し早まるかなぁ・・・と期待するも本当に8時30分に開きました。
先頭の方だったのでアッサリと御朱印をいただけて良かったです。
ところで絵馬が可愛いんですよね。かわいい物好きの私としてはポイント高かったです。

f:id:yamanashiiori:20190506220944j:plain

これ、イザナミイザナギですよね。ほこでチョイチョイっと日本列島を作っているところですね。
一宮浅間神社も超絶美人のコノハナサクヤだしこのくらいの絵馬でも良い気がします。

駐車場を出る時には駐車場待ちの行列が出来ていました。
やはり7時着は正解でしたね。

f:id:yamanashiiori:20190506221050j:plain

次は大宮にある氷川神社に向かいました。
ここから大宮って遠いですね。2時間近く掛かりました。家に帰るのと変わらんなぁ・・・
駐車場は少し離れたところにコインパーキングがあるのですんなり止められました。
そこから参道を歩きます。

f:id:yamanashiiori:20190506221110j:plain

f:id:yamanashiiori:20190506221125j:plain

f:id:yamanashiiori:20190506221135j:plain

f:id:yamanashiiori:20190506221147j:plain

祭神は須佐之男命、稲田姫命大己貴命
ゲームで言えば、スサノオクシナダオオクニヌシですね。
ヤマタノオロチの生贄にされそうなクシナダを助けるために(嫁にするために)ヤマタノオロチを討伐したスサノオ、その娘を奪ったモテ男のオオクニヌシとはなかなか凄い組み合わせ。

参拝して御朱印をいただきます。
それなりの人数でしたが記入する人もたくさんいて、時間も掛からずいただくことが出来ました。
しかも丁寧に書いていただき感謝です。おまけで飴ももらいました(笑)

この後は越谷のレイクタウンに移動してポケモンGOの18時から始まるイオンレイドを・・・というか、卵が発生して近くのレイドが全てイオンというキャプチャを取りたかっただけですが、さすがに疲れたのでそのまま帰ることにしました。
どうせGoogleで検索すれば画像はあるさって感じで、ブログのネタのために行くのはダメだなってことで。

ただ来た道を戻るのは疲れるので、群馬方面から藤岡→横川SA→軽井沢→佐久→小海→清里→自宅というコースで帰ってきました。
このコース、時間は少しかかるけど運転が楽なんですよね。ちなみにここから写真ナシ。疲れてるっぽい。

横川SAでラーメンを食べ(以前来て気にいった)、こんにゃくのお土産と夕飯用の峠の釜めしを購入します。
峠の釜めしはチープな味だけどビールと合うんですよね。

佐久南ICで一度降りて「道の駅 ヘルシーテラス佐久南」に寄ります。
ここで野菜とアイスを・・・と思ったけど、何か車を降りる気力もなく、再び移動開始。

この途中で競馬のNHKマイルCが当たったので超ご機嫌。お願いしたおかげだろうか。成就したからまた感謝のお参りに行かねばなりませんね。

清里で私の好きな店「だいずや」へ。
車から降りてじっくりと商品を選びます。
おすすめは味噌とわらびもち、納豆。確か地元の大豆を使っていたような気がします。違ったらすみません。

向かいにある「清里ミルクプラント」でソフトクリームを食べご機嫌で帰宅です。
でもやはり伊勢神宮の疲れがまだ抜けていない感じです。

次はタケミカヅチが祭神の鹿島神宮に行きたいなぁ・・・