自宅で土瓶蒸し

f:id:yamanashiiori:20191027100127j:plain

土瓶蒸し器がないので「ぢょか」っぽい何かで代用。いや土瓶だからいいのか。

 f:id:yamanashiiori:20191027100206j:plain

中身はだし汁、鶏肉、三つ葉、ゆず、ぎんなん、かまぼこ、エビ。
すだちの絞り汁をかけて飲む。そして酒を飲む。具をつまんで酒を飲む。太る。

ちなみに松茸は国産・・・は高くて買えないので、チープな値段で香りが高いアメリカ産。
安いは正義。たぶん輸入だから薬とか色々あるだろうけど、安いから問題ない。安心安全。財布が。
1/10近い値段で買えるのはありがたい。松茸ごはんにするのに向いている気がする。

で、堪能したところでメインディッシュ。

f:id:yamanashiiori:20191027100226j:plain

どんこ。
これも香りが強い。

f:id:yamanashiiori:20191027100239j:plain

焼き過ぎて普通のシイタケ。醤油を垂らしていただきます。旨い。

最後にデザート。

f:id:yamanashiiori:20191027100311j:plain

松茸。

翌日まで身体が松茸臭かった。息子に臭いって言われました。
正直な話、エリンギと普通のシイタケで良いかな。
まだまだ大人の世界は早かったようです。