Insta360 GO

f:id:yamanashiiori:20190929063750j:plain

ポケモンGOみたいなネーミング。
とてもチッコイカメラ。360度カメラではないけどInsta360。ポケモンじゃないけどGO。
色々とツッコミどころが多いネーミングだけど、なかなか良いものでした。

 観光地に行った時、動画を撮りたいけどiPhoneを構えて歩くのは一人だと恥ずかしいし、歩きながら撮影すると手ぶれが酷い。
というか歩きスマホダメ。
で、色々とコンパクトカメラを探していたのですが8月上旬にこのカメラが発表され、すぐさま予約。
ようやく届きました。

f:id:yamanashiiori:20190929063825j:plain

これ、胸につけて撮影できます。
insta360.com

で、せっかくなので動画撮影に出かけようかと。
どこに行こうか迷ったのですが、ドラクエウォークのおみやげゲットの為に山梨県4か所のおみやげ地(ランドマークだっけ)に行くことに決めました。
4か所は
富士急ハイランドの鉄骨番長
甲府駅前の信玄像
③昇仙峡
④萌木の村
と微妙な場所。②と④はクリアしているのですが、再度チャレンジです。

富士急ハイランドの鉄骨番長
国道から届くかなぁ~って行ったのですが、鉄骨番長って中心付近にあるんですよね。届きませんでした。
そんなわけで駐車場代1500円を払って入園します。ちなみに富士急ハイランドは入園料無料です。

f:id:yamanashiiori:20190929063934j:plain

f:id:yamanashiiori:20190929063945j:plain

入園は良いけど、周りは家族連れか若い人達、カップルばかり。おっさり一人で怪しすぎます。
しかも胸にカメラつけてるし、カメラ撮影の為、妙に姿勢が良いし。
ゴミを見るような不審者を見るような視線を気にしたら負けです。堂々と歩きます。

まず入園無料とはいえ、チケット売り場で入園券をもらいます。

f:id:yamanashiiori:20190929064008j:plain

ゲートに行き、入園券のバーコードを読み込ませ、顔を撮影します。
これでこの後は顔パスになります。出る時も顔を判別してゲートが開きます。

イングレスをやりに来た時ポータルがいっぱいあったけど、やはりポケモンGOポケストップがいっぱいありました。
気候も良いし、今ならポケモン狩りが・・・と思いきや、ポケモンがあまり湧きません。
ストップはあるのに・・・

f:id:yamanashiiori:20190929064029p:plain

まあ、いいか。今回はドラクエウォークです。おみやげゲットしたらこの幸せ空間から撤退です。
おじさんには辛すぎる。

鉄骨番長の裏手、ナルトさんエリアまで行かないと手に入りませんでした。

f:id:yamanashiiori:20190929064052j:plain

萌木の村は遠くからでも届いたんだけどな。参った。そして早くここから出よう。

折角ここまで来たので、浅間神社に寄って参拝します。車ですぐ着きます。
駐車場も空きはあるし、静かで良いところです。写真に人がいっぱい写っていますが、観光バス4台の団体さんに遭遇してしまいました。

f:id:yamanashiiori:20190929064111j:plain

f:id:yamanashiiori:20190929064121j:plain

ここは正式名北口本宮冨士浅間神社で、祭神は超絶美人の木花開耶姫命。旦那(ニニギ)に不倫を疑われて疑いを晴らすため産屋に火を放って子供を産むとか壮絶。
話がそれそうなので、このあたりで。

甲府駅前の信玄像
富士浅間神社から1時間くらいで到着です。
バイパスが出来たので早いですね。北口の駐車場に停めてドラクエウォークを起動したら、南口の信玄像届きました。

f:id:yamanashiiori:20190929064143p:plain

f:id:yamanashiiori:20190929064159p:plain

南口まで歩くつもりでしたら、面倒なので辞めました。
ちなみにおみやげはゲットできませんでした。一度もらった場所はダメなのかなぁ・・・折角来たのに。
で、なんで北口に停めたかというと、北口には甲州夢小路というちょっと洒落たお土産屋さんの集まったエリアがあるのです。

f:id:yamanashiiori:20190929064228j:plain

ここにあるラーメン屋で昼飯にしようかと。

と、思っていたらかき氷屋さんがハンバーガー屋さんに変わっていて、パティが甲州ワインビーフ100%らしいじゃないですか。

f:id:yamanashiiori:20190929064309j:plain

早速入ってみます。一番安いのが940円とお財布には優しくないハンバーガーでしたが、甲州ワインビーフ甲州ワインビーフと唱えて食べると美味しく感じました。

f:id:yamanashiiori:20190929064330j:plain

値段とブランドに弱いので、バッチリです。何が?

おじさんにはカロリーオーバーなので少し歩いて消費します。
裏を歩いて踏切を渡ると甲府城跡があります。なかなかの坂なので良い消費です。

f:id:yamanashiiori:20190929064347j:plain

ほとんど人はいなく、東屋でおならをする人、いちゃつく高校生カップル、芝生でいちゃつくカップルくらいしか居ませんでした。
居づらい・・・

ドラクエウォークのおみやげ、一度もらった場所はダメってことは④萌木の村は辞めだなぁ・・・ということで、③昇仙峡でラストとします。疲れたし。

③昇仙峡
甲府駅から車で30分くらいでしょうか。体感的に。
おみやげスポットは昇仙峡御食事処「さわらび」付近でした。ロープウェイ付近かと思って金桜神社の方から回ってしまった。素直に行けば良かった。
もう、お疲れなので、そのまま駐車場で受け取って終了です。写真もなし。

ほんと疲れた。
で、撮影した動画はこちら(3分)。面白味はありません。

www.youtube.com