西湖いやしの里根場

f:id:yamanashiiori:20190824152603j:plain

また白川郷に行きたいなぁ、茅葺き屋根見たいなぁ、でも遠いなぁ。
そんな悩める山梨県民の為に(?)茅葺き屋根が楽しめる場所を発見しました。

 その名も・・・

西湖いやしの里根場!

ァぁぁぁーン!って音を脳内で再生してください。
場所は富士五湖の西湖付近。
駐車場に車を停めて車を降りると、どの観光地にもあるお土産屋さん。

f:id:yamanashiiori:20190824152846j:plain

これが無きゃ観光地ではありません。
こういうお店を見るとウキウキしてきます。

f:id:yamanashiiori:20190824152914j:plain

駐車場から少し歩きます。かなり涼しくて汗はかきません。イイね!
入り口につくと、魚が居ます。

f:id:yamanashiiori:20190824152936j:plain

水が綺麗だ。

f:id:yamanashiiori:20190824152955j:plain

田舎っぽい雰囲気を醸し出しています。

さて、入場料350円を払って入ります。

f:id:yamanashiiori:20190824153014j:plain

維持費が掛かって大変なんだろうけど、もう少し安いと何度も来れるんだけどなぁ。

そして中の様子。

f:id:yamanashiiori:20190824153038j:plain

f:id:yamanashiiori:20190824153048j:plain

f:id:yamanashiiori:20190824153058j:plain

f:id:yamanashiiori:20190824153108j:plain

f:id:yamanashiiori:20190824153118j:plain

f:id:yamanashiiori:20190824153128j:plain

ぶっちゃけ狭いです。でもお店はいっぱいあるので、お店を見ながら回ると楽しめます。
登って川を渡って下ったところで逆を向くとライブカメラに映ることが出来ます。

いやしの里根場 ライブカメラ [富士河口湖町]

ラインのお友達にこのアドレスを送って手を振れば挨拶できますね。
やったけど無反応だった・・・

さて、コースの最後にお食事処があるのですが、今回は「手打ちそば みずも」さん。

西湖いやしの里根場 施設案内

お店の人はみんなあたりが優しくて、美味しさも50%アップです。
やっぱり雰囲気は大事ですよね。最高の調味料です。良い事言った。

f:id:yamanashiiori:20190824153254j:plain

おそばを待ちます。

f:id:yamanashiiori:20190824153310j:plain

横を向けば富士山が見える特等席。

f:id:yamanashiiori:20190824153326j:plain

やっぱり蕎麦は美味しいよね。今回は天ぷら無し。

f:id:yamanashiiori:20190824153344j:plain

清潔なお店です。

外に出ると、

f:id:yamanashiiori:20190824153414j:plain

昭和臭がするお店。いいね。
信玄餅は金精軒。ナイスチョイス、分かってるな!

 

西湖いやしの里根場は施設が出来てから10年くらい経つらしいのですが、存在を知りませんでした。
私が知らないだけか、知名度が無いのか分かりませんが、行ったことがない方は一度行ってみると白川郷っぽい雰囲気を楽しめます。
ちなみに駐車場はガラガラでした。なんかヤバそう。
写真に人が写ってないでしょ(笑) これ、土曜日の午前10時頃です。

おまけ

f:id:yamanashiiori:20190824153530j:plain

帰り見つけた「ひょっこり瓢箪畑」
ひょっこりひょうたん島っぽいネーミング。昭和・・・