枝垂桜と諏訪四社巡り

f:id:yamanashiiori:20190428202618j:plain

今年も行ってきました。駒ヶ根です。
天気が微妙でしたが、水曜日に満開とホームページに載っていて、もう土曜日・・・
急がねばって事で決断しました。

 途中、小淵沢あたりの道の駅?みたいなところでポケモンGOを開いたら天気が雪。雪!
いやぁ、晴れ間が・・・
嫌な予感はするもののドライブ続行です。
ちなみに高速は使いません。のんびり国道を進みます。

で、何やかんやでアッサリ到着。

f:id:yamanashiiori:20190428202650j:plain

お見事!
天気が良ければもっと良かったけど、仕方ない。
ギリギリ良い状態を見ることが出来ました。良かった。

当然、今年もこれ。

f:id:yamanashiiori:20190428202710j:plain

そんな目で見るな。

私のパソコンデスクに増えていく早太郎たち。まいった。

f:id:yamanashiiori:20190428202732j:plain

ここ、桜の寺ってイメージだけど、苔が有名らしいです。
光る苔だそうで。

f:id:yamanashiiori:20190428202749j:plain

それと早太郎という犬。早太郎伝説というものがあるらしい。
まんが日本昔ばなしでも登場したお話らしいので、気になる方はチェックしよう。

でも私は桜も見たし、気分はお蕎麦。
今年もいつもの福玄さん。

f:id:yamanashiiori:20190428202806j:plain

この隠れ家的お蕎麦屋さん。
こういうの好きだな、私。チョイスもこんな感じばかり。

f:id:yamanashiiori:20190428202821j:plain

頼むのもいつも同じ。
駒ヶ根の名物ソースカツ丼と蕎麦のセット。
いやぁ、美味しいね。これ。

お腹も膨れたところで近くにある「かんてんぱぱガーデン」へ向かいました。
移動中、ヒョウが降ってきたけど、あの雪マークのフラグ回収したのでOKとしよう。

f:id:yamanashiiori:20190428202841j:plain

かんてんぱぱと言えば、スーパーで売ってるゼラチンのメーカー・・・だった気がする。
かんてん製品も多く、ゼリーは大好きなので今回寄りました。
以前来た時は凄い混んでいましたが、結構ガラガラ。天喜悪いからかな。
なぜガーデンとなっているかというと、

f:id:yamanashiiori:20190428202904j:plain

ガーデンです(笑)

f:id:yamanashiiori:20190428202924j:plain

こじゃれた雰囲気で、まあ軽く歩くには良い場所です。
で、かんかん売ってます。
関連商品も多く、お店を見るのは楽しいですよ。なにげにおススメ。
いっぱい買いました。

すぐ近くに「みはらしファーム」があるので寄りました。

f:id:yamanashiiori:20190428202951j:plain

ここのおすすめはランチバイキング。
でもお腹いっぱいなのと、ひとりでバイキングはヤバい人っぽいから辞めました。
でも種類も多く美味しいので、ここもおススメです。
いちご狩りが出来たり、リンゴ狩りが出来たり、バーベキュー施設や体験工房など子供連れて楽しめる場所だと思います。
でも、これ、山梨でもできるな。いや、それを言っちゃオシマイよ。

うちも子どもが小さい時に連れてきました。昔は馬にも乗れたけど、居なくなっていました。
代わりにダチョウが居ました。謎。

f:id:yamanashiiori:20190428203021j:plain

山梨なら、「やってみろし」かな。

f:id:yamanashiiori:20190428203037j:plain

f:id:yamanashiiori:20190428203049j:plain

簡単なマウンテンバイクコース。
奥はバーベキュー場(小屋。

なんか色々娯楽施設があるようです。

f:id:yamanashiiori:20190428203119j:plain

絶対に目を合わせないダチョウ。

さて、観光はこのくらいで、帰りに諏訪に寄って4社巡りをします。

f:id:yamanashiiori:20190428203142j:plain

上社前宮

f:id:yamanashiiori:20190428203159j:plain

上社本宮

f:id:yamanashiiori:20190428203216j:plain

下社春宮

f:id:yamanashiiori:20190428203232j:plain

下社秋宮

すべての御朱印をいただくと、ちょっとしたプレゼントがありました。
特製「きんちゃく」です。

f:id:yamanashiiori:20190428203307j:plain

諏訪湖は景色が良いですね。
諏訪に来るたび諏訪に引っ越したいなぁっていつも思います。
物件はいつも見てます(笑)
また来よう。