クリガニ

f:id:yamanashiiori:20190330193024j:plain

春ですね。春と言えばクリガニ。
ミソや内子がいっぱいで、毛ガニのお値段劣化版。
味は上等。先週、市場でも見かけたので、今日は大量買いをしようといつもの静岡へ。

中部横断道も3回目。いつも何故か遅い車に遭遇してしまいます。
制限速度70kmを50kmとか勘弁してほしい。
もちろん70km以下ですから違反ではないのですが、料金を払っている以上、70km付近で走ってほしい。
これなら国道52号を走った方が精神的に早そうだ。
トラックでもなく普通車で、しかも後ろには20台以上の行列が出来ていました。

まあ、ここまでは我慢できる。桜を見ながら運転も良いものです。
下部温泉ICから先は未開通なので一般道を走ります。身延の商店街を抜け、南部の街を抜け、富沢ICそばの橋を渡って52号に入るのですが、その遅い車、身延の商店街でいきなり路駐しました。
どうやら身延まんじゅうを購入する様です。
身延の商店街は買い物客用に駐車場がいっぱい用意されています。
きちんと駐車場に停めて歩いても1~2分。

f:id:yamanashiiori:20190330193159j:plain

わたしも身延まんじゅうを購入するので駐車場に停めて歩きました。

f:id:yamanashiiori:20190330193243j:plain

ところで、このお店。
山梨のアウトドア派なら知ってる「ゆるキャン」で登場するお店です。
とても美味しいのでおススメ。うちは前からここ推しです。

今日は、まずは焼津へ向かいます。 目的地は「浜のお食事処 焼津 浜食堂」
焼津と言えばかつお。 ここでは 鰹のなまり節が有名らしいです。
さらにお食事も出来るそうで、楽しみで仕方ありません。
そして、開店の11時前に到着。ですが、なんかお店に人が居ません。あれぇ?

f:id:yamanashiiori:20190330193024j:plain

駐車場でしばらく待機。写真もパチリパチリ。

f:id:yamanashiiori:20190330193408j:plain

ホームページを確認すると・・・はい、定休日でした(泣)
なんか予定が・・・ ポケモンGOハスボーイベントをスルーしてきたのに、これなら地元でハスボーを捕まえていた方が良かった。
まあ、確認しなかった自分が悪いのですが・・・楽しみだっただけに落胆がでかい。
気を取り直して、焼津さかなセンターへ移動します。

f:id:yamanashiiori:20190330193451j:plain

狙いはクリガニとかつおのなまり節。 軽く巡回します。
クリガニはないけど、なまり節は発見。
お店をチェックしてから、混む前に食事をします。
妖怪アンテナのような、そして薄くなりつつある私の髪が反応。
海鮮料理「さんすい」さん。フラフラと入店します。
中とろ/うに/いくら丼をたのみました。

f:id:yamanashiiori:20190330193529j:plain

これ、絶品でした。 中トロはトロトロ。うには臭くなく甘い。ミソスープも美味しい。
前回もうにが美味しかったけど、焼津で売っているうにはなんか違う気がする。
気のせいか?
とりあえず、前回も購入したカワイイ定員さんの居るお店で購入して帰ろうと決めました。

完食後、うに、だし専門店勝男屋でだし醤油、焼津で上がった鰹を手作りしたなまり節を購入。
しかし、本来のクリガニは手に入っていないので、いつもの清水河岸の市へ移動します。 ここは先週見たので大丈夫。サックリ移動です。

f:id:yamanashiiori:20190330193634j:plain

到着して、市場を巡回。
・・・ありません!
先週はもぞもぞしていたクリガニが見当たりません。
代わりに毛ガニが売ってました。高いけど。

私が欲しいのはチープで美味しいクリガニ。
泣く泣くサザエとアサリだけ購入して帰途へつきます。なんだかなぁ・・・

当然諦めきれないので、石和の(株)三鮮商事 石和店へ向かいます。
実は先週、ここでもクリガニを見ているのデス。
ちょっと遠回りだけど仕方ない。もう夜はクリガニで日本酒と決めているから!

f:id:yamanashiiori:20190330193742j:plain

なんとか到着するもカニ無し! もう、来週かなぁ・・・

帰りに私の戦場PAXに寄って、三つ葉と獺祭を購入。帰宅します。

獺祭と言えば、エヴァンゲリオンでミサトさんが飲んでいたお酒ですね。
大変飲みやすく、味覚音痴の私が語るのも変ですが、山梨のお酒で言えば七賢に近い気がします。いや、分かってないけど。
しかし、エヴァネタが多くなってきた(笑)

帰宅して作ったのはアサリの酒蒸しと、サザエのつぼ焼き。
サザエのつぼ焼きは勝男屋のだし醤油を使いました。大変美味。

f:id:yamanashiiori:20190330193830j:plain

見た目は悪いけど、自分用だから問題なし。ほんと、適当。
でも美味しかった。720mlの獺祭が一本空いてしまった。

でも大丈夫、もう一本ある。

今夜はまだ時間がある。まだ飲める(・ω・)