ソロでデイキャンプしてきた

f:id:yamanashiiori:20181102171908j:plain

なぜデイキャンプかというと、ミニタープとたき火台を購入したので、みんなで遊ぶ前に試運転。
前日にそれなりの支度をして出発!

 途中で炭を購入して、いざ・・・携帯忘れた。
で、引き返す(笑)

気を取り直して出発!!
いやな予感しかないわ・・・

向かうはウエストリバー・オートキャンプ場。
前日に予約を入れました。
色々と電話で質問したけど丁寧に一つ一つ応えてくれて、とても好印象。
値段も一人だと10~16時で1800円とリーズナブル。しかも家からも近い(笑)

目的は
①ひとりでミニタープを張る
②たき火台を使う
③パエリアを作る
④肉を焼く
⑤コーヒーを飲む
⑥芋を焼く
⑦マッタリする
といった豪華ラインナップ。

で、まず①から。
特に手こずらず張れました。
でも風が強くてちょっと出来栄えがいまいちだったけど、こんな感じ。

f:id:yamanashiiori:20181102171945j:plain

f:id:yamanashiiori:20181102172206j:plain

通常は二本のポールで8方向にひもで引っ張るんだけど、さらに二本ポールを追加して片方は出入りをしやすいようにしてみました。
どこかのサイトで見て、ああなるほどって感じで真似しました。

次に②
薪を買って、鉈とのこぎりで小さく細目にして燃やします。

f:id:yamanashiiori:20181102172238j:plain

なんか寂しい。

鉈で先にタテに割いていたら、鉈に液が付いて、あー湿気ってるなぁと思ったら違いました。
出るわ出るわ芋虫っぽい何か(笑)
美味しい木だったようで、いっぱいいました。げー
何となく嫌だったので、火力が心配だったけど炭オンリーに切り替えました。
まあ、後で全部燃やしちゃったんだけどね(笑)

f:id:yamanashiiori:20181102172308j:plain

③は事前に材料は切ってきました。
このフライパンも新調したやつ。昨日届いた(笑)

f:id:yamanashiiori:20181102172428j:plain

で、材料炒めて

f:id:yamanashiiori:20181102172406j:plain

お米も炒めて、色々やって(省略)、アルミホイルで蓋して炊いて、蒸して・・・

f:id:yamanashiiori:20181102172455j:plain

何か違う・・・
たぶん、無理してパプリカを飾ったのがいけなかった。すげえ浮いてるわ。
でもね、味は最高でしたよ。

f:id:yamanashiiori:20181102172512j:plain

やっぱり浮いてる。
いや、美味しかった。1合完食です。食べきった!

で、ここが本番の④。
前菜はここまでだーって感じで、肉を焼きます。

f:id:yamanashiiori:20181102172531j:plain

グラム1080円の富士山の肉!味付けは岩塩と黒コショウのみ!

f:id:yamanashiiori:20181102172545j:plain

薄いな(笑)
あ、そうそう、炭は備長炭だよ。やや温度は低いけど長持ち~ってやつ。(確か)

f:id:yamanashiiori:20181102172615j:plain

このまな板も新品。ちなみにダイソーの100円(笑)
味は良いね。でも高い肉って油が多くておじさんにはきつい。
やっぱり安い肉じゃないとダメだな。食べきれないわ。食べたけど。

f:id:yamanashiiori:20181102172635j:plain

しかし、良い季節だねぇ。
奮発して向こうの芝生にすればよかったかなぁ・・・でも1万円近くするしなぁ。
1800円との差は大きい。
しかし、客が居ないな。土日は結構埋まるらしいけど。

次は⑤コーヒー。
で、発覚。コーヒー忘れた。いやな予感はここだった。
コーンスープとコンソメスープはあるけど、コーヒーが無い。ショック。
沸かしたお湯の使い道・・・

次は⑥芋。

f:id:yamanashiiori:20181102172713j:plain

まずは遠火でじわじわ温める。
すると甘みが増すとか何とか・・・本当かは知りません。
で、⑦のマッタリしつつ、虫入りの薪を燃やし尽くしてから、脇にヒッソリと虫焼きじゃなかった蒸し焼き。

f:id:yamanashiiori:20181102172732j:plain

15時頃に片付け開始で、寒くなる前に撤収です。
燃やしたものは竈でこのまま放置でよく、ゴミは引き取ってくれます。(有料200円)
ゴミの持ち帰りが嫌なんだけど(ゴミの日は火曜日だから数日ある)、引き取ってくれるのは良いですね。空き缶とかは無料らしいです。

とても楽しかったけど、やっぱりみんなでワイワイする方が好きかもしれません。
それとビックリイベントとして、地域の放送が掛かり、近くで大型のイノシシが出たそうです。誰も居ないのに、もし振り向いてイノシシが居たら怖いわ。

ちなみにビールっぽい缶はノンアルコールのやつね。車で来たので。残念。