四代目 くま吉

魚が食べたくなりました。
午後から晴れるとのことなので、いつもの清水魚市場「河岸の市」へ行ってきました。
実家で先日のいくらの自慢をしたら生筋子買ってきてと頼まれたのもあったんだけどね。
ちなみに今回は写真少なめです。

 まずは目的の食事。
どの店も混んでいましたが、1店だけ客が居ない。タマタマかもしれないけど、何回か来てる割には一度も入ったことがなかったなぁと。
せっかく空いているので「君に決めたーっ」って感じで入店。
お刺身定食みたいのをたのんだら、おでん(3品)、干物(2品)が付いてくるらしい。
で、定食が出来る間に炙って食べられるらしい。

f:id:yamanashiiori:20181028082514j:plainこれ、有名な静岡おでんじゃないよね?いや、そうなのかな?よくわからん。
それと干物は一度焼いてあって、それを炙る(温める)感じ。
気が付いたけど、網が綺麗なんですよね。新品レベル。煤汚れなし。
このみりん干しは美味しかった。帰ってから気が付いたけど、市場館の方にお店出していたのね。店内にここで売ってるよーって書いてあれば買って帰ったのに。残念。
次回は買って帰ろう。
食べているうちに、メインが登場。

f:id:yamanashiiori:20181028083305j:plainここのまぐろ館で何店か入ったけど、私にはこの店が一番美味しかった。
他の店は量が多かったのもあるけど、私にとってはこのくらいが丁度いい。
やっぱりサイズも大事だよねぇ。
でも味噌汁と漬物は残念な感じ。おでん要らないから何か小鉢欲しい感じ。(偉そう
ちょっと語りだしちゃったけど、とても美味しかったです。満足満足。

食後は市場館に移動。
これだけ通っていると、お店も決まっちゃうんだよね。
まず、マグロ。
丸兼水産で購入。この店、いつも半額シールが付いてる(笑)
エブリディ半額。もう定価だよね。
でもこの店は愛想も良し、対応も良い。面倒くさいことを頼んでも笑顔で対応してくれるし、調理法とか聞いても丁寧に教えてくれる。
だからマグロの購入はここでと決めています。購入して気分が良いからね。
次に生筋子
GYOSAI魚彩さんでいつも購入していたけど、今回は頼まれた分と自分の分で2本。
でもお店には1本しかなかったので他店へ。魚久さんで購入しました。
買った後に巡回してたらGYOSAI魚彩さんでたくさん並んでいました。タイミングが悪かった(笑)
いつも最後に海里さんで面白そうなものを購入するけど、今回はパス。
次回は干物購入も購入コースに入れないとだなぁ。

いつも持ち歩いているクーラーボックスいっぱいに購入した後、帰りは富士山見ながら朝霧高原経由で帰宅。
でも途中で富士ミルクランドに寄りました。
ビールとウインナー、チーズは確定。
あとは・・・とフラフラしてたら、「富士山のおっぱい のむヨーグルト」を発見。
キャッチコピーで購入。負けた。

高速使わなかったけど、11時出発の18時帰宅。道も空いていてとても良かったです。