君は太平洋を見たか、僕は日本海を見たい

f:id:yamanashiiori:20181022075558j:plain

中部横断自動車道のキャッチフレーズです。なんか格好いいですね。
そんなわけで?日本海を見るべく新潟の糸魚川へ行ってきました。
いや、単純にカニが食べたくなっただけです。はい。

 中央自動車道から長野自動車道、上信越道を使って中部横断自動車道は使いませんでした。
GoogleMapで調べたら約3時間。時間は10時。まあ行けるでしょって感じで出発です。
天気も良くドライブ日和。最高です。

途中のPAで見つけたコレ。

f:id:yamanashiiori:20181022075501j:plain

伊藤園とイングレスのコラボです。
うちの周りではなかなか見つけられなかったので早速ゲットです。やった。

問題は長野を過ぎたあたりで雨。妙高高原で大雨。参った。晴れていたのに・・・
天気予報は現地のものを見ないとダメですね。失敗失敗。
目的地はマリンドリーム能生なので、施設内だから問題なし。カニが俺を待っている。

途中、春日山城跡とか看板があって寄りたかったけど、先にカニ
観光は帰り、帰り。

で、なんとか到着。

f:id:yamanashiiori:20181022075515j:plain

 

f:id:yamanashiiori:20181022075524j:plain

微妙な天気。そして寒い。
まあいいや。カニ

まずは施設内の食事処でカニ
カニづくしセット¥3,675。高いけどカニ

先にカニが出される。

f:id:yamanashiiori:20181022075539j:plain

外れを引いたのか、身はスカスカな感じ。残念。
黙々と食べる。

後からコレ。

f:id:yamanashiiori:20181022075558j:plain

いや、なんかパンフとかで使えそうな写真だね。
P20Liteのカメラのおかげなのか上手に撮れています。ウデが良いわけではありません。
で、料理ですが、この中で一番おいしかったのはエビ。笑えない。
というかお腹いっぱい。食べ過ぎた。

外に出て「かにや横丁」をふらつく。
並ぶカニ屋さんの呼び込みに「お兄さん」「お兄さん」と声が掛かり気分を良くする。オッサンだから。
で、剥いたカニを差し出されるまま食べると美味い!
甘くてスーパーで買ったりして食べるカニや、さっきの店で食べたカニとは別物。
先にこっちだったなぁ・・・と後悔しつつカニを買う。

f:id:yamanashiiori:20181022075754j:plain

800円~5000円まで種類があったけど、見た目はそんなに変わらない。
でも庶民なので真ん中の3000円をチョイス。
1杯(1匹)買ったら、おまけで2杯(2匹)つけてくました。謎。
それと足のもげたやつ1杯。つまり1杯購入で4つの本体。ヤバい。
お姉さん(おばちゃん)に感謝。

マッタリホッコリした後、来る途中に見かけた酒屋へGO!

田中商店さん。
室内は暗く、これぞ本当の酒屋。
ここでおすすめの酒を購入。取扱本数は少なかったけど、地元の酒しか置いていなくてナイスでした。

さて、春日山へと思ったら突然の腹痛。
ヤバい。
当たったわけではないけど、昨日の食べ過ぎか、今の食べ過ぎか・・・
春日山は諦めてそのまま帰宅の途へ。無理はいけない。

長野に入って小布施のPAで休憩。
小布施と言えば栗。栗の何かを物色。
特に目を引いたものはなかったけど、栗焼酎を購入。やっぱり酒だよね。
というか酒ばかりだな。

f:id:yamanashiiori:20181022075813j:plain

姨捨SAで夜景を眺めてからノンストップで帰宅。
帰宅後はカニを全て平らげました。美味かった。
ちなみに腹は平気だったので、単なる食べ過ぎだね(笑)