諏訪湖一周ウォーキング

f:id:yamanashiiori:20180903081238j:plain

諏訪湖一周ウォーキングとは諏訪湖沿いにウォーキングコースがあり、一周16kmとなっていて丁度よい?距離です。

 冬になる前にはハイキングを計画していて、自分の体力確認の為に挑戦してみました。
目的は体力確認もありましたが、Ingressもついでにプレイします。
無理だと思うけど、湖畔を埋めてみたいという欲もあります。

9月1日(土)に予定していたのですが雨予報だったため本日に変更して諏訪湖へ行きました。
午前中は雨降りでしたが、Yahoo天気の予報を信じて午後から回復するのを期待して・・・です。
11時30分過ぎには雨が止みましたので、スタートです!
11:43から歩き始めます。

f:id:yamanashiiori:20180903081403j:plain

スタート場所は湖の北側にある赤砂崎公園です。
ここから反時計回りに一周します。

f:id:yamanashiiori:20180903081425j:plain

4km地点です。天竜川に注ぐ地点、湖の北西となります。
ここまで50分掛かりました。Ingressはハックとレゾ刺しだけですんなりでした。ここは味方が優勢のようです。
ただ、水門から下流にある天竜橋から敵さんの長いリンクが貼られていたので、壊しに天竜橋まで足を延ばします。
往復600mくらいです。
この時点でダルくなってきました。戻った方が良いのではないかという葛藤が始まります。

f:id:yamanashiiori:20180903081502j:plain

f:id:yamanashiiori:20180903081512j:plain

葛藤しながら西岸をテクテク歩きます。
ここはあまりポータルもないのでマッタリ移動です。
湊湖畔公園にリンクを集中すべくポータルキーを確保するため湊湖畔公園で休憩しました。

f:id:yamanashiiori:20180903081558j:plain

湖南端の石舟渡交差点に来てしまいました。
もう来た道を戻っても進んでも変わりません。
が、体力には余裕があります。意外と体力があることに気が付きました。
さらにここまで水分補給ゼロ。いかん・・・
雨上がりの為か風が冷たく、日差しもあまりないので暑くもなく、ランニング用の長袖ウインドブレーカーでも問題ありませんでした。
ところで、このコースは自販機が無いんですね。コンビニや施設敷地の自販機まで足を延ばさなければいけません。
・・・面倒くさい。ちなみにここまで2時間。まだ8km地点に到達していないので、湊湖畔公園での休憩が響いています。

f:id:yamanashiiori:20180903081644j:plain

少し進むと8kmとなりました。ここで半分。
時間は2時間10分経過。
これ、IngressポケモンGOなしに一人で歩いたらツラいかもなぁ・・・

f:id:yamanashiiori:20180903081714j:plain

f:id:yamanashiiori:20180903081727j:plain

南岸をテクテク・・・
ここからポータル密集地帯に突入するので時間が掛かりそうです。でもウキウキしていたりもします。

ポータル密集地帯では写真を撮り忘れ、12kmポストも通過していました(笑)
気が付けば東岸を北上しています。

f:id:yamanashiiori:20180903081751j:plain

f:id:yamanashiiori:20180903081804j:plain

間欠泉でこんな感じ。
あと少し。

f:id:yamanashiiori:20180903081821j:plain

ここで4時間経過・・・
やはりポータル密集地帯で時間を食ってしまったようだ。

f:id:yamanashiiori:20180903081856j:plain

f:id:yamanashiiori:20180903081908j:plain

見つけました!残り1kmとなっています!
ここまで4時間40分。後半ペースが落ちたのは疲れたからではなく、硬いポータルが多くなってきて時間が掛ったためです。
体力はまだまだ余っています。
そして、ここまで水分補給していなかった事に気が付きます。
これはいけません。次は気を付けねば・・・

f:id:yamanashiiori:20180903081935j:plain

ゴール!時間も丁度五時間!お疲れ様っ!


・・・と、思いきや、駐車場がない。
どうやらスタートした場所はここではなかったらしい・・・
一気に疲れが来た気がする(嘘
まだまだ元気。でもIngressは武器が尽きたので終了。
ゴールは遠くに見える駐車場・・・あれだな。

f:id:yamanashiiori:20180903081957j:plain

f:id:yamanashiiori:20180903082008j:plain

本当のゴール!16:55到着です。
5時間12分。寄り道や枝道に入ったりして時間は掛かったものの想定していた5時間を少しオーバーしたくらい。
無事に歩き切りました。
途中引き返そうと思ったり、タクシーで戻ろうと思ったり・・・と体力よりも心との勝負に疲れました。

f:id:yamanashiiori:20180903082038j:plain

武器不足で完全に埋めることは出来なかったけど、まあ満足。ちなみに多重などする余裕はありませんでした。
次は美しさを考えて作ろうかな。

キチンとした?ウォーキングは初めてで、ふだんスポーツもしないので服装は迷いましたが、ハイキング用の服装にランニング用のウインドブレーカー、下着は即乾タイプのもの。
凄く良かったのがスポーツタイツです。これ、楽ですね。"MUP19-KLB_L" で検索してみてください。
靴はウォーキング用のシューズ、靴下は登山用のものと凄くチグハグですが(笑)
服装は大事ですね。ジーンズにTシャツだったら私にはまず無理でしょう。
今回、汗はかいたもののベタつき感は全くなく、すがすがしい感じで終われました。汗臭くオッサン臭かったけど。

これで安心してハイキングにも行けそうです。