ドラクエウォークのために諏訪へ行ってきた

f:id:yamanashiiori:20190916093703j:plain

配信が開始された木曜日からドラクエウォーク漬けです。良い感じに漬かっています。

 ドラクエウォークにはおみやげというものがあり、各県に4か所ランドマークと呼ばれる場所に行くとクエストを受け取ることができ、クリアするとおみやげが手に入ります。
そのおみやげの図鑑があり、手に入れたおみやげをフレンドに送ることが出来ます。(説明が長い)

山梨県甲府駅前の信玄像や萌木の村、長野県は諏訪大社・・・ってことで、諏訪大社→萌木の村とドライブ決定です。
相変わらずゲームに行動を左右されています。

まずは諏訪大社下社秋宮へ向かいます。一度行っているので、

yamanashiiori.hatenablog.jp

場所は分かっています。
天気も良く快晴だったので国道でゆっくり向かいました。

f:id:yamanashiiori:20190916093502j:plain

f:id:yamanashiiori:20190916093606j:plain

ちょっと七賢と金精軒の前を通りましたが、金精軒の前に人がいっぱいです。
だからスルー。

f:id:yamanashiiori:20190916093622j:plain

これらドライブレコーダーの映像です。

んで、諏訪大社下社秋宮に到着。

f:id:yamanashiiori:20190916093640j:plain

敷地内ではポケモンGOは禁止。ドラクエウォークもだろうけど、ドラクエウォークは敷地外(駐車場)からでもクエストに届きます。
手に入れてクエストをクリアするために周辺を歩きます。
天気は快晴でしたが時間は10時。とても涼しいです。クエストをクリアして参拝します。

f:id:yamanashiiori:20190916093703j:plain

人も少なく、天気も良く、涼しく、最高デス。

f:id:yamanashiiori:20190916093718j:plain

御柱祭の柱。凄いですね。

諏訪大社前の山猫亭でそばを食べたかったのですが、11時開店だったので周辺を散策。

f:id:yamanashiiori:20190916093735j:plain

木陰で休憩。

11時になったので山猫亭へ。GoogleMapの評価コメントが気になりましたが、当たりな気がして君に決めたーって感じで、ここ。
もちろん頼むのは天ざるそば。いつもこれ。
だいたい食べた後は胃がもたれて次は蕎麦だけにしようと思うのですが、身体がカロリーを欲しています。
注文すると、最初に

f:id:yamanashiiori:20190916093808j:plain

漬物とお茶と塩?
大量の塩?

f:id:yamanashiiori:20190916093820j:plain

店員さんに聞いたら、天ぷら用の塩だそうです。なるほどなるほど。多いな。

f:id:yamanashiiori:20190916093845j:plain

先に天ぷら到着。
海老2本、南瓜、玉ねぎ、エリンギ、ニンジン。
紫蘇とマイタケ、サツマイモが良かったなぁ(笑)
でもサクサクで美味しかったです。油もくどくなく、最高でした。
(ふだんどんな天ぷら食べてんだって話)

f:id:yamanashiiori:20190916093910j:plain

すぐにそばが到着。
器がおしゃれ。これ欲しい。

蕎麦は特徴がなかったけど普通に美味しい。
ここは天ぷら蕎麦を推しておきます。

f:id:yamanashiiori:20190916093933j:plain

なんかお店の宣伝みたいになってるな。猫の字がカワイイ。
近くに色々と見るところ、オルゴール記念館、食祭館、お土産(塩羊羹)とかもあるので、半日は楽しめると思います。

目的は達成したので、帰りに向かいます。
帰りは清里にある萌木の村経由です。
高速使ったり、来た道で帰るのは好きではないので、八ヶ岳麓を通る県道17号で帰ります。

f:id:yamanashiiori:20190916094030j:plain

f:id:yamanashiiori:20190916094046j:plain

左に八ヶ岳、正面に富士山、良い景色です。
諏訪湖の花火大会の帰りはいつもこの道を使います。夜は星空も最高デス。
若かりし頃のデートコースですね。昔を思い出します。(嘘)

萌木の村に到着し、ランドマークはカレー屋さんのROCKでしたが、ともにこの森からでも届きます。

f:id:yamanashiiori:20190916094544p:plain


そうです、ともにこの森のだいずやさんで味噌を買うためにこちらに車を停めました。

yamanashiiori.hatenablog.jp

f:id:yamanashiiori:20190916094142j:plain

いつもはここでソフトクリームを食べるけど、今日はお腹壊してるので(いつもだな)スルー。

f:id:yamanashiiori:20190916094200j:plain

今日は味噌を買いました。それと豆腐と納豆と・・・色々(笑)

帰りにアルプス通り沿いの「いちやまマート」で牛モツを買って帰宅。
なぜならここは肉が充実しています。魚はPAX、肉はいちやま ですね。
いちやまの牛モツは国産なのです。そう、味噌と豆腐、モツと言えばもつ鍋ですね。

f:id:yamanashiiori:20190916094237j:plain

ゴチソウサマでした。