おうちでベーコン作り

f:id:yamanashiiori:20190828133834j:plain

いやぁ、ずっとベーコン作りをしたかったんですよ。
でも室内でやると部屋中が凄い匂いになるし、躊躇っていたんですよね。

でもナイスな商品を見つけました。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B000AR2OXE/

これ。煙もあまり漏れないみたいだし、まあ、漏れるだろうけどね。

8/22にミート池田さんで購入した豚バラブロック。

yamanashiiori.hatenablog.jp

これを塩、砂糖、胡椒、ローリエで漬け込み5日ほど。
5日後にを取り出し、よく洗ってから塩抜き、ピチットシートで一晩水抜き後、乾燥。

iorimeshi.hatenablog.jp

これを使って2時間ほど乾燥です。表面が乾けば良いと思うので時短の為に使いました。

そしていよいよセットします。

f:id:yamanashiiori:20190828134115j:plain

アルミホイルにチップを入れます。これ、多すぎました。
あと、アルミホイルだと底にこびりついたで、アルミ皿みたいなものを100均で買った方が良さげ。

f:id:yamanashiiori:20190828134132j:plain

垂れ汁の受け皿、網、肉をセットです。
強火でチップから煙が出てきたら弱~中火に落として蓋をして10分待ちます。
やはりスモーク臭はナカナカ。嫁さんからクレームが来るレベルです。
室内でやっちゃダメなレベルでした。

f:id:yamanashiiori:20190828134200j:plain

蓋の裏にタール?のこびりつきが凄いですね。
お湯と食器用洗剤で簡単に落ちました。

あとは1~2日、臭いを落ち着かせてからいただきます。
が、待ちきれませんでした。我慢できない男です。

少し切って焼いてみました。

f:id:yamanashiiori:20190828153339j:plain

バッチリなカリカリベーコンです。
胡椒を振りました。

凄い美味しいです。少し中が半生でしたが、焼けばOK!気にしません。
次回は燻製時間を延ばしてみよう。
味は市販のベーコンと遜色なし。燻製の香りマシマシなベーコンって感じ。

明日からベーコン尽くしだなぁ、そして太るわ。