令和元年の初日に伊勢神宮へ行ってきた 二日目(その1)

f:id:yamanashiiori:20190502101818j:plain

早朝4時に起きて、次のコースを予定していました。
(この記事は予定と予定変更の内容です)

 ①二見興玉神社
本来は伊勢神宮へ行く前にここで禊をする必要があります。
早朝なので社務所も開いていないのですが、せめて参拝と海の水で手だけでも・・・という感じです。

②外宮(豊受大神宮
伊勢神宮と言えば内宮の方が有名ですが、本来はこちらから参拝するのが正しいようです。
長くなるので詳細は書きません。
祭神は豊受大御神天照大御神のお食事を司る神様です。

月夜見宮
豊受大神宮(外宮)から歩いてすぐなので先に行きます。
祭神は月夜見尊(つきよみのみこと)。ゲームで言うとツクヨミですね。
天照大御神の弟です。

④内宮(皇大神宮
ここがメイン。人も多いと予想されます。
祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)。ゲームで言うとアマテラスです。
周辺にはおみやげ屋さんが集まるおはらい町やおかげ横丁があります。
有名な赤福の本店もあります。今回はスルー。

⑤月読宮
内宮から近い場所にあります(とは言っても結構歩く)。
祭神は月読尊(つきよみのみこと)。③と漢字が違うけど多分同じです。

倭姫宮
やや②よりだけど2kmほど離れています。
倭姫命をお祀りしています。伊勢神宮を創建したと言われています。

伊雑宮
車で30分くらい離れています。
途中水族館があったりするので、観光目的なら良いかもしれません。
祭神は天照坐皇大御神御魂。簡単に言うと天照大御神の霊魂。(違っていたらすみません)

瀧原宮
⑦から車で1時間以上離れている一番遠い場所にあります。
行けるかな?

④までを午前中に回って、午後はのんびり行こうと予定を組みました。

で、結果。
・・・甘かった。

まず4時に起きて①へ向かったのですが、車が多い。

嫌な予感がしたので①は回避。直接②へ向かいます。
5時30分頃到着したのですが、既に付近の駐車場には入れません。人もいっぱい。
GW中は右折禁止が多くて思うようにいけません。
看板の誘導に従ったら内宮まで連れて行かれました。しかも内宮の駐車場に入ったのが7時30分。
なんか看板の誘導に従わない人がさーっと行って割り込みばかりで、まともに並んだ人はナカナカ進めないというありがちな目に合いました。
心が濁っていれば並ばずに済んだのに。まあ、神様は見てるさって自分に言い聞かせて納得させました。
ちなみに伊勢神宮の敷地内はポケモンGO禁止です。ポケストップやジムはありません。
ですが、道中せっかくの渋滞なので、GOプラスで自動捕獲はさせておきました。
おかげでディグダの色違い3匹ゲットしてました。これも心が清らかな(略

まあ、そんなこんなで駐車場に入りましたが、後から気が付きました。
離れているところはガラガラだったと。どうせ歩くのだからどこでも構わなかったと。
もっと駐車場は調べておくべきでした。
ですが、早朝だし入れるよね?と考えが甘すぎたのと、社務所は5時からなので、当然5時前にみんな来ることを想定するべきでした。

とは言ってもまだ8時前。駐車場所は内宮なのでルール違反ではありますが、
①内宮(皇大神宮
②外宮(豊受大神宮
月夜見宮
倭姫宮
⑤月読宮
伊雑宮
瀧原宮
と変更です。ごめんなさい。