令和元年の初日に伊勢神宮へ行ってきた 二日目(その2)

f:id:yamanashiiori:20190502101656j:plain

行ってきました!

 ①内宮(皇大神宮

f:id:yamanashiiori:20190502101656j:plain

激混みです。ほんと舐めてた。写真は空いていますが。
御朱印は仮設も出来ていて凄い行列。
でも御朱印は参拝してからじゃないとだし、御朱印目的でもないので(うそです、令和初日の御朱印が欲しかったのもあります)参拝参拝。
正直、空いている日に来たかった。ゆっくり伊勢神宮というものを感じながら歩きたかったです。

f:id:yamanashiiori:20190502101751j:plain

f:id:yamanashiiori:20190502101804j:plain

f:id:yamanashiiori:20190502101818j:plain

f:id:yamanashiiori:20190502101831j:plain

という事で、今度また来ようと思いつつ、御朱印の列に並びます。ざっと数えて500~600人位でしょうか。
結果、2時間待ちでした。もうほぼアトラクション。お腹も心配でしたが用意しておいた下痢止めが効いています。良かった。
ちなみ列の長さは2倍になっていました。4時間だな、これ。
で、時間は既に10時30分。あと6つもあるのに・・・
内宮と一緒で外宮も人気だからヤバいよね。とりあえず②外宮へ向かいます。

②外宮(豊受大神宮

f:id:yamanashiiori:20190502101938j:plain

これ、「げくう」って読みます。内宮は「ないくう」です。一応ね。
鳥居で目に入ったのは御朱印の列。終わった。
f:id:yamanashiiori:20190502101907j:plain
参拝したあと御朱印の列へ向かったのですが途中で短い列を発見。
こちらは既に記入された御朱印の紙をもらう列のようです。
本来は御朱印帳に書いてもらうのですが、場所によっては記入済みの紙を配布している神社もあります。
もう2時間も3時間も並べないので、記入済みの方にしました。
参拝がメインだからっで自分に言い聞かせながら(笑)
こちら30分くらいでいただけました。③月夜見宮へ向かいます。

f:id:yamanashiiori:20190502101957j:plain

月夜見宮

f:id:yamanashiiori:20190502102017j:plain

凄く近いのですが、人は少なめ。
やはり①②がメインだけあって、他は人が少ないようです。

f:id:yamanashiiori:20190502102033j:plain

ツクヨミって目立った話がない気がします。アマテラスやスサノオと一緒に生まれたのに話題がない感じ。派手な姉、兄の後ろで静かな弟ってイメージです。
参拝後、御朱印の列に並びました。50人位。でも記入する人が2人なので1時間ほど並びました。
13時を過ぎています。
帰るのが遅くなるのは良いけど、御朱印をいただける時間というものがあります。既に後半は諦めています(笑)

倭姫宮

f:id:yamanashiiori:20190502102054j:plain

歩いて約2km。しかも登り坂。でも頑張ります。
何がつらいって、雨が強くなってきました。もうズボンはひざ下がびしょ濡れです。
こちらは人がほとんど居ません。御朱印待ちもゼロです。やはり離れていると来ないんですね。

⑤月読宮

f:id:yamanashiiori:20190502102317j:plain

こちらもさらに2km。内宮から近いので人が多そうですが、普通の神社くらいです。
参拝も並ばず出来て、御朱印待ちも10人位です。駐車場も空いて居ました。車で移動しても良いかもしれません。
ちなみに近くにイオンがあります。休憩に寄っても良いかもですね。
私は時間が無いのでスルーでしたが。
写真は忘れましたが、
月読荒御魂宮
月読宮
伊佐奈岐宮
伊佐奈弥宮
と4つ並んであり、参拝する順番があります。順番を記した立て札があるので確認しましょう。
ちなみに端から順番ではありません。


伊雑宮

f:id:yamanashiiori:20190502102341j:plain

こちらは車で30分くらい離れています。
この時点で⑦瀧原宮は諦めました。こちらへ行くと帰宅が日付を超えるし、正直疲れました。
このまま運転してたら、絶対危ないです。
そんなわけでここが最後です。
静かな雰囲気で人も少なく良い感じです。
参拝して御朱印をいただきました。

こんなコースでギリギリでしたが、御朱印をもらわなければGWの中でも一日で回って、お土産買って、美味しいもの食べてこれそうです。
ちなみにお守りは内宮でもすぐ買えます。ガラガラです。
そりゃそうですよね。参拝して帰るだけなら滞在時間はそんなに長くないしね。
ちなみに内宮⇔外宮の車の移動は厳しいです。またバスは2時間待ちでした。つまり移動は歩きが早いです。トータルで10km以上ありますけど。

早めに車を停め、②③①を早朝から回り、④以降は近くに車を停められるので車で移動が正解な気がします。
深夜出発の日帰りで行けそうな気がしますが、出来れば2泊3日くらいがちょうど良さそうですね。