山梨だって観光地 だから観光してきた

f:id:yamanashiiori:20190414205942j:plain

すっかり忘れていたけど、山梨も観光地でしたね。 地元民として、ちょっとマイナーなコースで観光してきました。

実は蕎麦が好きで、観光先ではだいたい蕎麦を食べていますが、山梨もなかなかのお店をご紹介します。
到着してお店の外観を写真撮るのを忘れてしまいましたが、向かった先は八代町にある「右楽」さん。
11:30開店のようですが、5分遅れに着いたら一杯でした。  

f:id:yamanashiiori:20190414210149j:plain

おひとり様なので、カウンター席に。
でも実は一番良い席。甲府盆地を眺めながらお食事できます。
水を飲みながら蕎麦を待ちます。 メニューは少ないのですが、狙いは田舎蕎麦。
よそではあまり食べられないので、敢えて注文。

たぶん、失敗なのはわかってる。でも頼まずにはいられません。

f:id:yamanashiiori:20190414210246j:plain

う、うどん?(笑)
味は、まあ、普通の蕎麦にすればよかったという感じ。
吉田のうどんの蕎麦バージョンですね。コシがあってうどんライク。
でもそばつゆと絡まないから、やっぱり普通の蕎麦が正解な気がします。
吉田のうどん好きな人は好きそう。私は普通の蕎麦の方が好きかな。

f:id:yamanashiiori:20190414210413j:plain

蕎麦湯は白濁したドロッとした感じのやつ。
甲府の専心庵より少しサラサラな感じですね。美味しいです。
マッタリとしたところで移動です。
12:20頃退店したのですが、すでにそばが品切れのようでした。行くなら開店ですね。

そのまま山を登り、芦川農産物直売所おごっそう家に寄ってから富士浅間神社に行こうと思ったのですが、この時間から行くのは混んでいるだろうと思ってUターン。
近くの花鳥山に向かいます。
ここは景色が綺麗なので有名ですからね。

f:id:yamanashiiori:20190414210518j:plain

桃の花とリニア、そして甲府盆地
丁度満開でした。なかなか良い眺めです。

f:id:yamanashiiori:20190414210555j:plain

今日がベストですね。 次の日曜日は散っていそうな感じ。

目の保養をしたところで移動です。次は一宮浅間神社です。

f:id:yamanashiiori:20190414210644j:plain

 
祭神は超絶美人の木花開耶姫命。 イメージした絵馬もこの通り。

f:id:yamanashiiori:20190414210728j:plain

f:id:yamanashiiori:20190414210758j:plain

超絶美人・・・ 痛車ならぬ痛絵馬とかにすればいいのに(笑)

f:id:yamanashiiori:20190414210834j:plain

本殿。渋いね。

本殿横に行くと、なんか面白いものがあります。

f:id:yamanashiiori:20190414210918j:plain

干支。

そして、

f:id:yamanashiiori:20190414210958j:plain

富士山の山頂に浅間神社の奥宮があるので、これが関連した何か。

気になったのは、

f:id:yamanashiiori:20190414211026j:plain

これ。真ん中に六芒星。 なぜ神社に?
伊勢神宮の灯篭にもあるとか何とか。
イスラエルの失われた10支族、日ユ同祖論を検索してみよう。

まあ、単純に籠目なんだろうけど。
裏に天照大神の社もあったけど、ちょっと寂しい感じ。
参拝も終わったところで、近くにある蒼龍葡萄酒株式会社へ。


ワインショップもあります。
ここのワインは飲みやすく、というよりジュースみたいな感じでアルコール臭さを感じさせません。
酔わすならコレ。
「蒼龍 無添加 赤わいん」でスーパーでも置いてあります。
酔わすなら甘口。

f:id:yamanashiiori:20190414211218j:plain
なかなか洒落たお店です。
ここに来た目的は、ここの店頭でしか販売されていないワインを購入するためです。
Curiousという白ワインで、勝沼で栽培されたブドウを使用しているようです。
バッチリType S、Type Nをそれぞれ1本ずつ購入できました。

f:id:yamanashiiori:20190414211253j:plain帰りに今晩の酒の肴を買いに新鮮市場石和へ。
ここの魚屋さん、品ぞろえが良かったりします。
クリガニも売ってました!
オスしかなかったので買いませんでしたが(笑)

今日は皐月賞なので場外馬券場に移動。
馬券を購入します。
その前に、ひらめきの湯で検討。

f:id:yamanashiiori:20190414211418j:plain

石和の場外馬券場には、このような足湯があります。さすが温泉の町、石和。
ちなみに、ガッツリ勝負して外れました。

f:id:yamanashiiori:20190414211354j:plain
自宅に戻り、やけ酒開始です。

f:id:yamanashiiori:20190414211520j:plain

急須で日本酒です。
銘柄は地元のお酒、「春鶯囀」の生酒です。お刺身にはコレ。

横で火にかけている小鍋はカロリー爆弾です。

f:id:yamanashiiori:20190414211559j:plain

山芋をすりおろし、卵とだし汁を混ぜ、ネギと紅ショウガ、ごま油を混ぜて、上にチーズで埋めて火にかけます。
底はカリッと、中はふわふわ、チーズがドーンです。間違いなく太ります。カロリー爆弾です。
チーズ抜きはある漫画で載っていたレシピでカロリーマシマシにアレンジしました。
これはレモンチューハイでいただきます(・ω・)

夜は長い。まだまだ飲みます。