SL乗ってきた

f:id:yamanashiiori:20190410155426j:plain

地球で機械化されたポケモンと戦っていたら、メッセージが届きました。
「いお郎、さくら号に乗りなさい」
ハッ (゚Д゚;)!!
ここで目が覚めました。

子供のころに観た映画(アニメ)の夢を見ていたようです。
そんなわけで、きっと乗ればメーテルのような人に出会えるんだ!みたいな感じで大井川鉄道新金谷駅へ向かいました。
前置きが長い。

暖かい春の(略、中部横断道で下部ICまで行き、そのまま下道です。
道沿いに桜が並んでいて、とても綺麗です。そして富沢ICから中部横断道→新東名→島田金谷IC→新金谷駅と二時間弱で到着です。

f:id:yamanashiiori:20190410155558j:plain

駅前には広い駐車場があり、一日券でその後は出たり入ったりが可能だそうです。
とりあえず先にSLの切符(全席指定)を確保します。
1時間後の切符が取れました。どうやらさくら祭りシーズンで臨時列車が出ていました。
このSL、桜並木のトンネルを抜ける場所があって、結構有名なんですよね。

時間が余ったので近くにある蓬莱橋へ向かいます。

f:id:yamanashiiori:20190410155653j:plain

蓬莱橋は駐車場無料、橋を渡るのに100円掛かります。
やっぱり怖いですね。木の橋は。
キュッキュッてきしむ音がして、なかなか痺れます。
風も強かったので、途中で引き返します。
撮るものも撮ったし、急いで新金谷駅に戻ります。
丁度列車が来ていたので、凄い人。ほとんど撮影。 負けじと私も撮影。

f:id:yamanashiiori:20190410155753j:plain

ってか、乗るんだからホームで撮ればいいじゃんって事で、ホームへ移動します。

f:id:yamanashiiori:20190410155826j:plain

いやあ、格好いい! C62ではないけど、ヤッパリいいね。
客車もレトロ。

f:id:yamanashiiori:20190410155858j:plain

しかも扇風機。子供のころの電車も扇風機だったなぁ・・・ で、メーテルみたいな女性を探してみたけど、居ませんでした。残念。

今回同行のポケモン仲間と999ごっこをしたりして遊びました。(嘘
目的地は家山駅です。ここに桜のトンネルがあります。

すっごい綺麗でした。でもギリギリかな。来週はもうダメそう。
一番いい時に来たようです。

↓360度カメラでまともに撮影、編集してみました。
大井川鉄道 4/7 360度動画 - YouTube ←iPhoneの方はこちら
Android/パソコンの方はこちら


お祭りも気になったけど、帰りが遅くなってしまうので、30分後の電車で戻ります。
駅前のお茶やさん「朝日園」さんでお茶をいただきながらどら焼きをいただき、お土産も購入し、新金谷へ戻ります。

f:id:yamanashiiori:20190410160125j:plain

帰りは普通電車です。

f:id:yamanashiiori:20190410160148j:plain

でも味があるよ。うん。

新金谷から焼津へ移動します。 またもやお魚センターです。
そうです、お昼ごはんです。

f:id:yamanashiiori:20190410160232j:plain

今回はお寿司をいただきました。でも微妙・・・

f:id:yamanashiiori:20190410160300j:plain

丼物が正解かもですねぇ。
ポケモンのジムになっているキティちゃんを撮影して清水河岸の市へ。

f:id:yamanashiiori:20190410160327j:plain

もうこのコース、定番になりつつありますね。
でも今回は特に買うものがありませんでした。
クリガニ・・・

近くにアウトドア専門ショップがあるので、少し寄って物色しました。

f:id:yamanashiiori:20190410160407j:plain

焚火台と、チタン製の徳利、お猪口が欲しかった。
でも徳利とお猪口で2万超えとか・・・きつい。
燕三条の職人さんが作ったものらしいけど、凄い格好良かった。
欲しいなぁ・・・

今回は二人旅でしたが、とても楽しめました。
お話する相手がいる旅も良いですね。楽しさが共有できて良かったです。