古事記(神様のお話)を手軽く知りたい方へ

f:id:yamanashiiori:20190327164152p:plain

この面白さを伝えるのにどうしようかなぁ~、自分で書こうかなぁ~って考えて色々なサイトを調べていたら、素敵なサイトを見つけましたのでご紹介します。
古事記を現代語訳っていうかラノベ風にしてみた 

このサイトの、日本神話がとても面白くて分かりやすかったです。
こちらが目次になります→『目次』

でも最初から読むと名前が頭に入ってこなかったり、良く分からんとかなる人もいると思うので、おおよその人が知っているイザナミイザナギのお話を先に読んで、面白かったら最初から読むのもアリかと思います。
イザナギとイザナミ ←ここ

イラスト付きでイメージがしやすいです。
読むと、ホントにこんな会話したの?とか思っちゃいますが、丁寧に原文も確認できるようになっています。
で、ビックリすると思います。

このサイトを読むと、島が出来たり、黄泉の国とかの話や、天岩屋戸、ヤマタノオロチ因幡の白兎の話等が出てきて、話の流れが分かります。
古事記とか難しそうとか思う人は、まずはここから読んでみると、すんなり学べると思います。

神社でも祭ってる神様を見て、ああ、あの面白い神様ねぇって思ったり、初詣の時に子供や家族に語って威厳を保ったり、よーく覚えて、キャバクラ飲み屋でウンチクタレたりすることも出来るようになります。素晴らしい!

エヴァンゲリオンで出てくるヤシマ作戦の「ヤシマ」とか、ガンダムシードの「オノゴロ」とか、サラリーマン金太郎の「八州連合」の語源が分かっちゃったりします。(パチンコばかりとか言わないように)
ホント、おすすめ。