秩父三社巡り

f:id:yamanashiiori:20190310092130j:plain

ようやく週末にポケモンのイベントが無かったので久々にお出かけしました。

 実は新たに趣味として御朱印を集めてみようかと。
出かけることが好きだし、神社も寄ったりするので、折角だからって微妙な動機ですが・・・

で、オシャレ?な御朱印帳を購入し、秩父へと向かいました。
今回はコネタ無しで真面目に行きます。

まず最初に行ったのは三峯神社
パワースポットとしても有名らしく、結構山の上。
桜の時期に行けば綺麗かもしれません。

f:id:yamanashiiori:20190310092227j:plain

 これ、桜だよね?自信ないけど。

テクテク歩くと小さい控えめな看板発見。

f:id:yamanashiiori:20190310092254j:plain

何これ。美味しそう。食べよう。
しかし寒い。高い。ダウン持ってきて良かった。
この季節、羽織るものは2種類必要だよねぇ。

f:id:yamanashiiori:20190310092331j:plain

山梨から雁坂峠を超えてきたけど、道路に雪はありませんでした。
気温はマイナス2度とか表示されていたけど。

f:id:yamanashiiori:20190310092405j:plain

お店は閉まってました。まあ9時だし仕方ないか。

f:id:yamanashiiori:20190310092428j:plain

ようやく鳥居。ここから更に歩きます。
ちなみに狛犬ではなくて狼らしいです。

f:id:yamanashiiori:20190310092457j:plain

歩いて登っていきます。
杉並木の中を歩くので、花粉症の方はアウトかも。
私はアレルギーという機能が鈍感のようで全く問題ありません。
なんか久々に歩いたので、既に疲れてきました。
しかし、これ見るとポケストップがいっぱいって思ってしまうのは、ダメな大人でしょうか。

f:id:yamanashiiori:20190310092533j:plain

ポケストッ(略

f:id:yamanashiiori:20190310092555j:plain

山門?

f:id:yamanashiiori:20190310092630j:plain

到着。お参りをして社務所御朱印をお願いします。
ガラガラでしたので、すぐにいただけました。
温泉施設が併設してて、温泉好きには良いかもしれません。

f:id:yamanashiiori:20190310092659j:plain

おもな祭神は伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、伊弉册尊(いざなみのみこと)。
矛でちょいちょいっと日本を作ったり、天照大御神(あまてらすおおかみ)、月読命(つくよみ)、須佐之男命(すさのおのみこと)等の親。
この神様のお話はなかなか凄いので、知らない人は調べてお読みいただくと良いと思います。
パズドラやモンストでおなじみの神様ですね。
御朱印帳の最初は伊弉諾尊伊弉册尊を祀る神社と決めていたので、ここにしました。
パワーをいただいたところで、次へ行きます。

山を下る途中、たくさんの車とすれ違いましたので、早めの時間がおすすめです。
私は9時頃でガラガラしたが、10時過ぎると混みそうです。

次は秩父から少し離れますが、寳登山神社(ほどさんじんじゃ)に行きました。
こちらを先にしたのは、何となく混みそうだからです。
長瀞の駅から近いし、観光地っぽいし・・・ね。

で、また山です。
既に私の体力ゲージは40%位になっています。危険です。

f:id:yamanashiiori:20190310092824j:plain

綺麗な神社ですね。しかも暖かくなってきました。風もありません。
上着を薄手に変更しました。

f:id:yamanashiiori:20190310092851j:plain

本殿。おもな祭神は神武天皇。いわゆる初代の天皇
隣に社務所があり、御朱印をお願いしました。

しかし、周辺を見回すと、登山というかハイキングっぽい格好の人ばかり。
トレッキングポールを持っている人ばかり。
私はジーパンに普通の靴。嫌な予感しかありません。

「ほどさん」なんて変わった名前ですよね。
日本武尊(やまとたけるのみこと)が山頂に向かった際、突然の山火事で進退窮まった時、山犬(山の神の眷属)があらわれ火を消し止めたそうです。
山頂に神籬を設え、山の名前を「火を止める山」と表し「火止山=ほどさん」としたそうです。

はい、「山頂」いただきました。

そうです。山頂へ行かないといけないようです。 しかし、現代は便利になりました。

f:id:yamanashiiori:20190310093010j:plain

社務所で割引券をもらったので、80円引きの740円で往復できます。

f:id:yamanashiiori:20190310093034j:plain

高いなぁ。これ、歩きだったらアウトだった。
でも何でみんな登山の格好なのだろう・・・(フラグ

f:id:yamanashiiori:20190310093105j:plain

ロープウェイで山頂に到着と思いきや、そこから山頂まで歩きます。(フラグ回収
で、梅。種類は日本一らしいです。

f:id:yamanashiiori:20190310093138j:plain

ちょっと早かったみたいですが、綺麗です。来週あたりが良さそうですね。
でも来週はレックウザのイベントがあるしなぁ・・・いや、どうでもいい。

f:id:yamanashiiori:20190310093209j:plain

秩父一帯を見渡せる場所もあり、くつろげる椅子というか木がたくさんあり、みんなお弁当を食べていました。

f:id:yamanashiiori:20190310093241j:plain

そうです。山頂に奥社があるのです。

f:id:yamanashiiori:20190310093304j:plain

ここですね。
参拝したあと、社務所御朱印をもらいます。
ちなみに秩父三社はすべて500円でした。
ここでお参りする人はほとんどいませんでした。みんなハイキングと梅でしたね。なるほど、なるほど。だからハイキングの恰好だったのですね。

しかし、ここもきつかった。既に足がブルブル。
運動不足が祟っています。お払いするべきか。

ロープウェイは15分間隔ですので、適当に行っても大丈夫。
でも登山靴とは言いませんが、運動靴は必須でした。  
次は秩父神社ですが、お腹も空いたのでそばの町といわれる秩父ですから、当然そばを食べに行きます。
向かったのは「手打そば ささいち」
評価が高かったので気になりました。

f:id:yamanashiiori:20190310093500j:plain

なんでお蕎麦屋さんの天ぷらって美味しいのでしょうか。
サクサクでたまりません。そばも美味。評価の通り当たりのお店でした。
おススメです。

さて、食事を終えて、ちょっと旧秩父橋を見に行きます。

f:id:yamanashiiori:20190310093534j:plain

f:id:yamanashiiori:20190310093549j:plain

高いですね。
もう、かなり疲れたので、写真も少なめ。
いつも写真を撮りながら文章を考えていたりして、ひとりニヤニヤしているわけですが、もう頭に何も浮かびません。いや、気持ち悪いおっさんだ。
(・∀・)ニヤニヤ。

f:id:yamanashiiori:20190310094005j:plain

最後に秩父神社へ行きました。
ここは秩父市の市街地内にある神社です。
もう既にクタクタで、参拝、御朱印をいただいて帰りました。 すみません。

近くの酒屋にいつも寄るのですが、今日も寄りました。
色々と物色してたら、変わったお酒を見つけたので購入です。

f:id:yamanashiiori:20190310094040j:plain

もろみの絞り口から垂れてきたものを、手を加えていないお酒らしいです。
つまりレアですね(笑)
もちろん美味しかったです。

それから帰りに向かうのですが、予定していた「たぬ金亭」と「きのこの里 鈴加園」に寄れませんでした。
何故なら、天ぷらで胃がもたれていたから(笑)
歳だなぁ・・・
次回は胃腸薬を持参で行こうと思います。

ちなみに御朱印とはこんな感じです。

f:id:yamanashiiori:20190310094350j:plain