うさぎとかめ

f:id:yamanashiiori:20181210150936j:plain

ポケモンGOでサンドの色違いが実装され、鳥取だけではなく全国で捕獲できるという話を聞き、さらに群馬の平塚公園がサンドの巣って事で気合を入れて行ってきました。

 高速で2時間。ウキウキしながらポケモンGOを起動!

f:id:yamanashiiori:20181210151014j:plain

・・・うん、分かってた。
ガセだろうなって思ってたさ。こんなもんだ。
※ちなみに全国でサンドの色違いが出るってのもガセだったようです

と、これはネタに使おうって思ってただけで、メインはメロディラインを走ってみたかったのだ。
Youtubeとかで観て、一度走ってみたい!と以前から思ってて、サンドの巣が道中にあったので良い機会だったわけです。
悔しいのでポケモンGOは起動しっぱなし、モンスターボールプラスの押しっ放し状態で自動捕獲しつつメロディラインに向かいます。
目指すは桐生市渡良瀬川沿いにある国道のメロディライン。

メロディラインとは一定速度で走ると路面から音楽が聞こえてくるという仕掛けがされている道路です。
ちなみに流れてくる曲は「うさぎとかめ」です。
どんな歌か分かりますか?

もしもしかめよ~かめさんよ~ってやつです。
1番の歌詞でうさぎが出てきませんが、1番のセリフ自体がうさぎが語ったものだったりします。
しかし、うさぎって悪い役ばかりですよね。
うさぎ神社のかちかち山も悪そうなうさぎだったし。
話がそれました。

朝も早かったので道も空いてて、手前の道の駅っぽい場所に到着です。
カメラをセット、録画を開始して現地に向かいます。

f:id:yamanashiiori:20181210151304j:plain

で、録画はこれ(画質は落としてあります)
動画(2MB)
最初はスピードが足りなくて、ドジでのろまな亀でしたが、途中から真っ当になっています。おそらく教官のおかげです。

堪能したところで時間は11時。
このまま引き返すのももったいないし、この道そのまま行けば日光です。
東照宮に行くか~って感じで、そのまま走ります。
ちなみに横を流れる渡良瀬川と言えば、ほら、渡良瀬橋森高千里です。
近くに足尾銅山がありました。足尾銅山と言えば田中正造ですね。
銅山跡はなんか凄かった。ちなみに写真ナシ。

そしてアッサリ日光東照宮に到着。
結構空いてます。

f:id:yamanashiiori:20181210151623j:plain

f:id:yamanashiiori:20181210151638j:plain

f:id:yamanashiiori:20181210151650j:plain

そして、寒いです。
でも、これを見ないと帰れません。

f:id:yamanashiiori:20181210151708j:plain

見ざる聞かざる言わざる🙈🙉🙊猿三兄弟。
これ、現地でうんちく語ってる人が居たので、私も調べてしまいました。
フンフン・・・良く分からん。
それと、

f:id:yamanashiiori:20181210151737j:plain

眠り猫。親切な看板付き。

勢いでというか、入館料1300円を回収するためというか、奥社まで頑張って山を登りました。
階段ツライ・・・
到着時には息は切れ、膝が震えちゃいましたよ。
昇仙峡にある金桜神社の階段を下から勢いよく登った感じですね。
膝が笑っていたので、下りの方が怖かった。
まあ、前の人はサンダルで歩いていたので、私の体力がないだけかもだけど(笑)

チーズたまごなるものが売っていたので購入。
日光でチーズ?と思いつつもネタ的にアリかなと。これはみんなへのお土産。
帰りは来た道を戻ります。

実は群馬でもうひとつ買いたいものがあったのです。
それは峠の釜めし
今やスーパーなどでのイベントでも売られている駅弁ですが、峠の釜めしは買わずにカニとかウニとか牛タンとかの弁当を買っちゃうんですよね。
で、せっかく本場?に来たので購入します。
購入場所は横川SAです。店舗を調べました(笑)
ここで、こんにゃくも購入。お腹が空いたのでラーメンを食べてしまいました。
炙りチャーシューラーメン『口福軒』

f:id:yamanashiiori:20181210151821j:plain

うん、美味しかった。
すきっ腹で、塩分不足の状態だったためなのか分かりませんが、美味しかった。
2度言うほど美味しかった。

食べている最中に気が付いたものが・・・
スイートコッペ。
スイートポテトの中にこんにゃく?
こちらもネタ的にアリかなって感じで購入。お土産で配りました。

帰りは碓氷峠から佐久へ抜けて、清里経由で帰宅です。
こちらの方が運転が楽ですね。群馬・栃木方面はこちらの方が良いかもしれません。
帰宅して釜めし。

f:id:yamanashiiori:20181210151901j:plain

美味しかった。(4度目)

この容器、再利用可能でご飯も炊けるそうです。
これで牡蠣の酒蒸し作ろう。