山梨 ほうとう

f:id:yamanashiiori:20171114160430j:plain今日は寒いのでほうとうを作りました。

ほうとう

レシピは色々あるけど、好きなように作ればいいと思う(笑)

私は干しシイタケの戻し汁とカツオと昆布で出汁を取ってブレンド。って言い方、格好いい。

ジャガイモ、カボチャ(必須らしい)、ニンジンを大きめに切って茹でます。シイタケも併せて入れちゃいます。

私はカボチャが崩れるくらいが好きなので、箸が通るくらい柔らかくなったら、ほうとう用の麺を投入。

麺は固めの腰がある方が好きなので、煮すぎないように注意。まあべちゃべちゃになった麺が好きって人もいるのでお好みだよね。

で、味噌を入れ、白菜やネギを投入して、煮立ったら完成。

味噌だけでは物足りない人はちょびっと塩を入れたり、醤油で風味つけたり、好きにアレンジすればいい。

 

美味かった。